賢い保育士求人の探し方 HOME » 【地域別】おすすめ保育士求人・転職サイト

【地域別】おすすめ保育士求人・転職サイト

あなたの地域のおすすめ保育士求人サイト

このカテゴリでは、全国各地の保育士求人情報が豊富なおすすめサイトを紹介しています。

サイトごとに特徴が異なりますので、みなさんがどんな転職活動をしたいのかを明確にして、よりご自身に合ったサイトを利用するようにしてください。

また、各地域の待機児童の状況や、保育・子育て環境についても調べてみました。あわせて参考にしてください。

北海道・東北のお役立ち保育士求人サイト

北海道・東北では、地域の事情に応じて保育環境も大きく異なります。高齢化の進む札幌では医療関係者が多く、そのため院内保育所の設置が増えています。商業施設やビジネス街が駅周辺に集中する仙台では、小さな保育所が駅周辺に多数あります。

北海道・東北エリアで求人件数が圧倒的に多いサイトは、「ほいく広場」。次いで「fine!」。まずはこれら2つへの登録が基本です。また、求人件数は少ないのですが、ブランクのある人や未経験者の求人もあっせんしている「保育士.net」などもおすすめ。

⇒北海道・東北エリアの保育士求人サイトをチェックする

関東のお役立ち保育士求人サイト

関東地方は、東京、神奈川を中心に、非常に多くの保育所、保育士ニーズがあります。待機児童ゼロを目指し、実際にゼロを実現したこともある横浜市など、財政難の中でも保育・子育て政策を優先する自治体が多いのも特徴です。文京区長の育児休暇も話題になりました。

関東エリアで保育士求人をもっとも多く掲載しているサイトは「fine!」。また「保育ひろば」も同水準の求人数を紹介しています。ほかに、正社員のみの募集を行なっている「保育士コンシェル」もおすすめです。

⇒関東エリアの保育士求人サイトをチェックする

中部(北陸・東海)のお役立ち保育士求人サイト

中部地方、とくに名古屋や岐阜は、待機児童対策に本気で乗り出している自治体。国内第3位の大都市である名古屋において、待機児童はわずか85人。保育・子育て環境の点では、日本でもっとも恵まれたエリアと言えそうです。

エリア内の求人掲載が多いサイトは「保育ひろば」や「fine!」。掲載数が多い分、多彩な内容の求人が充実しています。また「サポートナビ」は、正社員やアルバイト・パートだけではなく、派遣社員の紹介もしているユニークな求人サイトです。

⇒中部エリアの保育士求人サイトをチェックする

関西のお役立ち保育士求人サイト

保育士のニーズに対して、保育士就業者の数が追いついていないのが関西の保育事情。待機児童も少なくありません。大阪府では「こども室子育て支援課」が中心となり、積極的に保育・子育て行政の改革を図っている最中です。

そんな関西エリアだからこそ、保育士は売り手市場。条件の良い求人も多く見受けられます。

保育士求人の数が圧倒的に多いのは、「保育ひろば」と「fine!」。他のサイトとはケタ違いの求人数を、常時掲載しています。口コミで評判の良い「ほいく畑」も健闘しているようです。

⇒関西エリアの保育士求人サイトをチェックする

中国・四国のお役立ち保育士求人サイト

中国・四国地方は、行政も保育・子育て支援に積極的なエリア。とくに広島県と岡山県では、待機児童の数を2ケタにキープ。全国の自治体も見習うべき部分が多いと言えます。

繁華街から離れた保育所では、車通勤やバイク通勤も認められているのが一般的です。

中国・四国エリアで頑張っている保育士求人サイトは、「ほいく畑」「保育ひろば」「fine!」。特に、専任コンサルタントが転職活動を力強くサポートしてくれると評判の「保育ひろば」が、圧倒的な求人数を提供しています。

⇒中国・四国エリアの保育士求人サイトをチェックする

九州・沖縄のお役立ち保育士求人サイト

九州・沖縄地方は、他地域にくらべて待機児童問題が深刻化していると言わざるを得ません。特に沖縄の待機児童の数は、東京に次いで全国ワースト2位です。

ただし、共働きが一般的な東京とは一概に比べられるものでもありません。また、東京とは違って、地域社会全体で子供をはぐくむという風土があります。行政も、決して保育・子育てに消極的であるわけではありません。

九州・沖縄エリアで保育士求人数の多いサイトは、「fine!」「保育ひろば」「ほいく畑」など。気になる保育所での「おためし勤務制度」を実施する「ブルーム・ラボ」もおすすめです。

⇒九州・沖縄エリアの保育士求人サイトをチェックする

口コミ・評判の良いおすすめの
保育士求人・転職サイトをCheck!