賢い保育士求人の探し方 HOME » 【地域別】おすすめ保育士求人・転職サイト » 名古屋・岐阜など中部のおすすめ保育士求人・転職サイト

名古屋・岐阜など中部のおすすめ保育士求人・転職サイト

名古屋・岐阜・静岡・新潟など、東海・北陸地方でおすすめ保育士求人サイトを紹介します。

名古屋・岐阜エリアのおすすめ保育士求人サイト

保育士転職をお考えの方に、岐阜・名古屋エリアでおすすめの保育士求人サイトを紹介します。それぞれ特徴が違いますので、自分の希望に合ったサイトを探してみて下さい。

なお、掲載している求人数は2016年2月現在のものになります。

保育ひろば
保育ひろば
掲載求人数 393件
保育士転職サイトの中では、全国最大級の求人数を提供している保育ひろば。全国40,000もの保育施設との太いパイプがあるので、常時、条件の良い求人情報を豊富に紹介しています。利用料は一切無料。転職成功者にはギフトカードでお祝い金が進呈されます。

保育ひろばで求人を探す

fine!保育
fine!保育
掲載求人数 279件
コンサルタントとの重苦しいやりとりもなく、いたってシンプルに求人検索をできるのが特徴。気になる案件があれば、「今すぐ応募する」ボタンをクリックするだけで、直接施設に連絡が行きます。47種類の条件を入力しておくだけで、該当する新着情報を自動的にメールで通知してもらえます。

fine!保育で求人を探す

サポートナビ 保育
サポートナビ 保育
掲載求人数 168件
正社員やアルバイト・パートだけでなく、派遣契約の保育士情報まで提供しているサイト。会員登録がいらないので、現役の保育士でも、新卒の未経験者でも、誰でも気軽に利用することができます。就職が決まればお祝い金が出る求人もあります。

サポートナビ 保育で求人を探す

岐阜・名古屋エリアの保育事情

待機児童に関して

平成26年10月1日の発表(厚生労働省)によると、岐阜県の待機児童の数は40人、名古屋市の待機児童の数は85人となっています。

数字を見る限り、岐阜県も名古屋市も、ともに保育・子育てに積極的な政策をとっている自治体と言えます。非常に優秀です。

特に名古屋市の取り組みは真剣で、横浜市(待機児童ゼロ宣言)の待機児童数を大幅に下回ります。保育事情に関しては、名古屋は全国の手本となる自治体です。

育児に関する行政サービスの一例

岐阜県、名古屋市ともに、保育・育児に関する行政サービスは充実しています。

たとえば岐阜県では、「ぎふっこカード」を発行。県内の子育て家庭を応援する事業の一環です。「ぎふっこカード」を持っている世帯は、県内の協力企業・店舗にて、様々な優待を受けることができます。

ポイントの付与や料金割引だけではなく、ベビーカーの貸出し、授乳室の提供、おむつ交換室の提供、ミルク用のお湯の提供など、地域全体で子育てを推進していく空気があります。

ほかにも、「働くパパ・ママの子育て支援制度」など、親御さん向けの行政サービスも充実しています。

名古屋市では、平成19年に発表された「あいち子育て応援宣言」に応じ、様々な団体が連携して保育・子育てを支援しています。

その一環として、地域子育て支援拠点を市内の各地に設置。名称は「越立支援センター」「つどいの広場」など様々ですが、地域の子育て世帯を支援し、健やかな子供の成長を見守る趣旨で、保育所内や公共施設内に数多く設けられています。

保育や子育てに関わる地域情報

岐阜エリアでは、いわゆる共働き世帯が多いため、保育施設の充実は必然的とも言えます。社会が保育施設を必要としているわけですから、保育施設側も保育士の待遇を拡充。各種社会保険制度や退職金制度のある保育園も珍しくありません。

名古屋エリアは、教育に熱心な街。未就学児に対する教育には力を入れており、通常の保育にプラス教育の要素を加えた、独特のカリキュラムを提供する保育園が多くあります。今後も、こうした「学習系保育所」は増加していくと考えられます。

口コミ・評判の良いおすすめの
保育士求人・転職サイトをCheck!