賢い保育士求人の探し方 HOME » 【地域別】おすすめ保育士求人・転職サイト » 中国・四国のおすすめ保育士求人・転職サイト

中国・四国のおすすめ保育士求人・転職サイト

広島や岡山、徳島など中国・四国地方でおすすめの保育士求人サイトを紹介します。

岡山・広島・徳島エリアのおすすめ保育士求人サイト

岡山・広島・徳島エリアでおすすめの保育士求人サイトを5つ紹介します。それぞれの求人数は、2016年2月現在のものになります。

保育ひろば
保育ひろば
掲載求人数 257件
一切料金無料で利用できる、日本最大級の保育士転職支援サイト。登録をすれば、地域の保育事情に詳しい専任コンサルタントがつき、あなたの転職活動を力強くサポート。就職が決まるとお祝い金がもらえます。

保育ひろばで求人を探す

fine!保育
fine!保育
掲載求人数 137件
全国でも最多レベルの保育士求人を公開しているfine!。提供している情報は、すべてfine!が保育施設の責任者から直接仕入れたもの。情報の信頼性は十分です。条件入力には「アットホーム」「土日休み」など47種類もの項目を選択可能。より希望に近い情報を、効率的に収集することができます。

fine!保育で求人を探す

ほいく畑
ほいく畑
掲載求人数 94件
キャリアコンサルタントの手厚いサポートが評判の、ほいく畑。一人ひとりの細かい条件を尊重し、親身になって求人情報を探してくれる姿勢が評価されています。転職後の人でも利用できる「保育士セミナー」が人気。

ほいく畑で求人を探す

岡山・広島・徳島エリアの保育事情

待機児童に関して

平成26年10月1日の発表(厚生労働省)によると、待機児童の数は、岡山県、広島県、徳島県、それぞれ75人、71人、180人となっています。

全国平均に鑑みて、特に岡山県と広島県は子育て政策に積極的であることが伺えます。人口比から判断すれば、特に広島県の保育への取り組みは良好と言えるでしょう。

育児に関する行政サービスの一例

岡山県では、県庁に設置された「子ども未来課」が行政の主体となって、様々な保育・子育て支援を行なっています。

他県でもよく見られる児童手当、医療費助成制度、ひとり親の家庭支援政策などのほかにも、「赤ちゃんの駅」の設置や、子育て世帯を支援する「ももっこカード」の発行など、多彩な支援を実施しています。

広島県は、行政と地域社会が協力して、子供たちの健やかな成長を見守る風土。

ショッピングセンターの中に「広島県子育てサポートステーション」を設置し保育士が常駐。一時預かりや子育て相談などを承るなど、他県では見られないような地域サービスもあります。

徳島県で特筆すべきは、商店街の空き店舗などを再利用した子育て支援施設「すきっぷ」。子育て支援を目的とし、子供のみならず親御さんも集って情報交換の場としています。他県からたまたま来県した人でも、自由に利用可能です。

保育や子育てに関わる地域情報

岡山県では、子供を保育所などに預けて働きに出る女性が、年々増加しています。そのため、保育園でも保育士の売り手市場。資格を取得したものの就業したことのない未経験者にも、広く門戸を開いています。

広島県は、認可外の保育園も多数あるのが特徴。独自の保育を行う個性的な保育所もあります。多くの保育所は広島駅から最寄り。通勤途中に預けていく親御さんも多いようです。自動車通勤が可能な郊外の保育所も多く見られます。

徳島県の保育政策は、自治体行政が中心となって推進。保育施設の拡充、保育士の増員など、細かいところまで行政が積極的に関わる形です。自動車通勤、バイク通勤が可能な保育所が多く見られます。

口コミ・評判の良いおすすめの
保育士求人・転職サイトをCheck!