賢い保育士求人の探し方 HOME » 【地域別】おすすめ保育士求人・転職サイト » 北海道・東北のおすすめ保育士求人・転職サイト

北海道・東北のおすすめ保育士求人・転職サイト

札幌や仙台など、北海道・東北エリアの保育士求人を探す際におすすめのサイトを紹介します。

札幌・仙台エリアのおすすめ保育士求人サイト

札幌・仙台エリアでお勧めの保育士サイトを紹介します。なお、掲載の求人数は2016年2月現在のものになります。

保育ひろば
保育ひろば
掲載求人数 305件(北海道・宮城県全体)
保育士転職業界では全国トップレベルの求人数を誇る保育ひろば。実に40,000件以上もの保育施設とのネットワークがあるため、常時、最新の保育士求人情報がアップされています。
登録者には地域密着型の専任コンサルタントがつき、就職が決まるまで手取り足取り面倒を見てくれます。

保育ひろばで求人を探す

fine!保育
fine!保育
掲載求人数 99件
園長などの責任者から直接ヒアリングした情報をベースに、信頼できる保育施設のみを紹介しています。求人検索には47種類もの条件を入力できるので、理想に少しでも近い求人を効率よく探すことができます。
条件に合った新着求人は、随時メールで配信。時間の無駄なく転職活動をすることができます。

fine!保育で求人を探す

ブルームラボ
ブルームラボ
掲載求人数 13件
会員登録をしてもしなくても、様々なサービスを受けることができます。保育士の転職者用のコーナーと新卒者用のコーナーとが分かれているため、求人検索で混乱することはありません。
気になる保育園で3日間だけ仕事をしてみる「おためし勤務制度」が好評です。

ブルームラボで求人を探す

札幌・仙台エリアの保育事情

待機児童に関して

平成26年10月1日の発表(厚生労働省)によると、札幌市の待機児童は760人、仙台市の待機児童は776人となっています。

人口の多い政令指定都市なので、人数が多くなってしまうことはやむを得ないと考える人もいるでしょう。

一方で、数倍の人口を抱える神奈川県横浜市には待機児童がほぼゼロということを忘れてはなりません。待機児童対策への更なる施策が望まれます。

育児に関する行政サービスの一例

北海道では、「どさんこ・子育て特典制度」が盛んです。子供は親だけではなく地域全体で育てるもの、という発想の下、各地の企業や施設、商店街などが自治体と手を組んで子育てを応援する制度です。

仙台では「のびすく」という子育て支援施設を設置しています。乳幼児の遊び場を提供したり、絵本の読み聞かせをしたり、一時預かりなどを行ったりする施設です。若林区以外の4区に設置されています。

保育や子育てに関わる地域情報

札幌には多くの保育士求人がありますが、他地域と比べて特徴的なのが、院内保育の求人。北海道は他の都道府県に比べ、特に高齢化が著しいため、医療現場で働く人たちのお子様を預かる場所が望まれています。そのため、院内保育が他県よりも盛んになったという経緯があります。

仙台では、駅周辺の保育園の求人が増えています。仙台は駅周辺にビジネス街や商業施設が多くある街。出勤途中に子供を預けていきたいという親御さんが多くいるために、駅周辺に保育施設が増えたようです。

地域柄か、アットホームで小規模な保育施設を望む親御さんが多く、それに合わせた形態の保育園などが駅周辺に多くあります。

子供一人ひとりに細やかにサービスが行き渡る小規模園は、今後も増えていくことが予想されます。

口コミ・評判の良いおすすめの
保育士求人・転職サイトをCheck!